まさしコーチのソフトテニスオンライン

現役全国区選手のソフトテニスオンライン!

あなたの苦手が武器になる!バックボレー編②

 

 

どうも!まさしです!

 

前回教えた、

バックボレーの形

はマスターできましたか?

 

 

今回は、

その形を試合で使い、活かすための

フットワークについて教えます。

 

これをマスターすれば、

どこに飛んで来た球も

綺麗なバックボレー

で、

カッコよく決める

事ができます!

 

今のあなたは、形を意識して

止まってボレーする状態なら、

良い球が打てていると思います。

 

しかし

 

このフットワークができていないと、

試合で使えません。

弱点のままです。

f:id:softenich:20200219224805p:image

 

オフィシャルLINEサポートはコチラ↓

 

前回教えたのは、

バックボレーの打ち方です。

 

試合ではこれを、

動いて打たなければなりません。

コースに入らなければなりません。

 

試合では、

ボレーしやすいところにボールは

飛んでこないからです!

 

足を動かしてコースに入り、

足の位置を調節しなければ、

せっかく覚えた形を使えません。

 

無理な手打ちや形の崩れたボレーになり、

ミスになりやすいです。

 

フットワークがとてと大事です。

足を動かしていきましょう!

 

 

 

ただ、テキトーに

たくさん動かせばいいのではありません。

 

 

なので、

ここからは、

基本的なフットワークを

①②③の順で教えていきます!

 

 

①進行方向に体を向ける

「それフォアのときも言ったじゃん」

「同じ話はもういいよ。」

と思ったそこのあなた!

 

しっかり読んでくれてありがとうございます^ ^

 

しかし、前回も言いましたが、

より一層、横を向く意識が必要です!

 

しっかり横を向くためにも、

体は進行方向を向いて、

足をまっすぐに運びましょう!

 

 

 

②軸足はつま先を真横に!

フォアボレーも

全て基本はストローク 

の回で言ったように、

軸足は斜め前〜横を向きます。

 

バックは、真横です!

前回打点の話もしましたが、

打点を前にするためにも、

軸足真横がとても大事です。  

 

 

③送り足は踏み込む

バックボレーの送り足は、

ただ流れで2〜3歩いくと言うよりも、

一歩前へ踏み込む意識

フットワークをしましょう!

 

フォアよりも力が入りにくいし、

バックは打点が前のため、

力を上手くボールに伝えにくいです。

 

なので、送り足は前へ踏み込む意識

しっかり弾きましょう

 

以上の

①②③の通りやれば、

いつでも使えます!

試合でカッコ良く決めれます!

 

 

 

それでは、立ち上がって実際に今やってみましょう!

 

最初は歩くスピードでゆっくりでいいです。

しっかりフットワークを頭と体で

覚えてマスターしましょう!

これで、

完成です!

 

 

次回では、試合中いつ使うのか教えます!

試合でカッコ良くポイント決めましょう!

 

 

ありがとうございました!

 

オフィシャルLINEサポートはコチラ↓